RIDGE MOUNTAIN GEAR

2021/01/09 10:44






RIDGE MOUNTAIN GEAR初のバックパックがやっと形になりました。
「やっと」と書きましたがバックパックを作ろうと思ってから何年も経ってしまいました。
その間、数多くの試作を作りましたがそのどれも出来上がった物が自分らしくないと感じていて製品化出来ずにいました。

僕が作ろうと思っていたバックパックの原型はRay JardineがRay-Way Back Packとして創り上げたものでした。
Gossamer Gear創設者の様に「ULバックパックにはオリジナルは存在しない」と言う様な意見もあるのだけれど僕はそう思っているのです。

ハイキングを始めてULに出会った頃から「Golite」「Mountain Laurel Designs」「Gossamer Gear」そして「山と道」
これらのメーカーのバックパックを背負ってきてその全てがとても気に入っていたし、それらの製品に大きく影響を受けて来ました。
その結果、いざ自分が作ろうと思って出来上がったバックパックのそれらが全て自分らしく無いと思えたのです。
改めて自分がそれを製品化する意味があるのだろうか….そう思えて何年も製品化出来ずにいました。

しかしバックパックはどうしても作りたい。ならばいっそその原型から離れてみようと思い出来上がったのが今回の「One Mile」です。
Ray-Way Back Packの原型からは離れ、しかし今まで自分が影響を受けてきたものは全て埋め込みたいと思いました。時間はか掛かったけれどやっと自分らしいバックパックが出来ました。

まぁそんな事はどうでも良い事かもしれませんけれど...

デイハイクや日々の生活にぴったりな容量です。装備を削ってこれでオーバーナイトしてみるのも今から楽しみです。

今年の春頃には詳細にアナウンスが出来ると思います。あともう少し、待ちいただけたらと思います。